こんにちは。セールスの小平です。
それでは1月のボーダーを紹介します。
トピックス
- 新年の抱負
- 降雪でよみがえる童心
- 人生初、フルリモートワークに挑戦
新年の抱負
昨年はコロナウイルスの蔓延で、経済環境・生活様式・衛生管理の在り方など、何もかもが変わった一年でした。特に旅行業界は大打撃を受けて、弊社もご多分に漏れず出張自粛の影響を受けて大変厳しい一年となってしまいました。
本年も先行きは不透明ですが、やまない雨は無いことを信じて弊社サービスの品質向上、機能拡大などを積極的に行っていきます。新年の抱負の結びに、日々奮闘している医療従事者様への感謝とコロナウイルスの早期収束を願っています。
降雪でよみがえる童心
コロナウイルスの蔓延拡大による緊急事態宣言が年始早々に発令されましたね。
緊急事態宣言前の弊社では、リモートワーク中心+週1~2回程度出社がニューノーマルな勤務形態として定着していました(私個人は週2~3日程度出社していました)。
ただ緊急事態宣言期間中だけは、フルリモートワークに移行した社員もおり、かく言う私も出社頻度を週1~2日程度に落して日々仕事に取組んでいます。
そんな状況下で1月末にたまたま出社した際、当日天気予報で聞いていた「都心でも降雪の可能性あり」の予報が的中して久方ぶり空に舞う雪を見ることが出来ました。
雪を見ては「帰りの電車どうしよう?」よりも「積もるかな?」とか考え、テンションが上がってしまうあたり我ながら子供っぽいなと思っています。
残念なことに雪が積もることは無く、仕事が終わった頃には雨に変わっていたので無常に寂しく感じながら家路に着く令和3年の1月末でした。
人生初、フルリモートワークに挑戦
私個人は今まで出社×リモートワークのハイブリッド型で仕事をしていました。
しかし緊急事態宣言により出社しづらくなったのもあり、「人生初のフルリモートワークに挑戦してみよう!」と思い行動に移しました。
装備
・ノートPC
・イヤホン
・炬燵
結論から言うと、「モチベーションの維持・上昇が難しい」この一言に尽きました。
特に月曜日・火曜日を両日自宅で仕事をしていると、気持ちの切替えが上手くいかず仕事が捗らなかったと感じました。
水曜日以降はモチベーションも安定してきて、仕事は通常通り行うことが出来ました。しかしリモートワーク特有の孤独感は精神的にきつかったです。
今回の経験で得たことは個人的にはフルリモートワークは向いていないということでした。
作業環境を変えて気持ちを切替える、誰かとコミュニケーションを取るといったことが私個人の生産性向上に付与していることに気づけたのが収穫でした。
今後もチームワークを高めて、より良いサービスを提供していきます。