2022年5月のボーダー

2022年5月のボーダー

こんにちは。

エンジニアチームの大豆生田です。

それでは2022年5月の出来事をお送りします。

 

トピックス

・コードであそぼう

コードであそぼう

 

5月といえばゴールデンウィーク。今年のゴールデンウィークは数年ぶりに友人宅を訪ね、

友人とその子供たちに会いに行きました。

「子供たち (3~5歳) とプログラミングで遊んでやってくれ。」という要望があったので…今回は「Sonic Pi」というコードを書いて音楽を演奏するソフトで遊んできました。

 

Sonic Pi はケンブリッジ大学 Sam Aaron さんと RaspberryPiFoundation が開発したオープンソースのソフトウェアで、元々は教育用に設計されたようです。

 

プログラミングなのでループ・条件分岐など、音楽的には和音出したりサンプリングした音を出したりなど、いろいろな事ができそう。でも最初はシンプルに「かえるのうた」とかを演奏してみよう。

Sonic Pi で書くと下記画像のようなコードに。

子供たちは最初こそわいわい楽しんでいた様子でしたが…10分ほどで飽きられました…。力及ばずです。

結局、本物のピアノを教える流れに。最終的に楽しんでもらえたから良し、と思いましょう。

 

今回 Sonic Pi で初めてコード書いてみましたが、仕事でコードを書くのも面白いですが、遊びでコードを書くのもやはり面白いなと思いました。

 

今後もチームワークを高めて、より良いサービスを提供していきます。

 

メンバー募集中です!

CTA-IMAGE ボーダー株式会社にご興味をお持ちいただいた方へ

ボーダー株式会社では、予約手配やマーケ・セールス、エンジニアなど多岐に渡る業種のメンバーを募集しています!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

日々のできごとカテゴリの最新記事