2022年3月のボーダー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
サポートチームの山川です。
それでは2022年3月の出来事をお送りします。

トピックス

  • 日本入国(帰国)条件が緩和されました
  • フライトシュミレーターを体験しました

日本入国(帰国)条件が緩和されました

2022年3月1日より日本入国条件が大幅に緩和され、「水際対策上特に対応すべき変異株等に対する指定国・地域」以外からの帰国の場合、ワクチンを3回接種した証明書があれば入国後の待機が求められないようになりました。
指定国も徐々に減り、執筆している4月中旬現在は7か国のみとなりました。

この緩和を機に、海外行きのご依頼をいただく件数も増えております。
各国の入国条件も緩和され始め、海外へ行くハードルは徐々に下がり始めたと実感する日々ですが、いきなりコロナ禍前と同じように渡航できるということではないので、引き続き出張される皆様の不安に寄り添うことを心掛けて、手配を行ってまいります。

日本入国条件はこちらにて最新情報をご確認ください。
厚生労働省 水際対策に係る新たな措置について

 

フライトシュミレーターを体験しました

先日、羽田空港に行ってきました。
国際線ターミナルの電光掲示板は「欠航」ばかりで、まだまだ以前のような活気はありませんが、国内線ターミナルは打って変わって、人で賑わっていました。
各ターミナルにPCR検査ができるクリニックがあったり、自動販売機でPCR検査キットが売っていたりとコロナ禍で変わったこともありましたが、それを除くと以前と変わらない風景に見え、嬉しくなります。

第一ターミナルを散策している途中で、フライトシュミレーターが体験できるお店を見つけました。飛行機は見るのと売るのが専門ですが、この日ばかりは飛ばしてみたくなり15分の体験コースに参加しました。
たった15分ですが、指標のない青い世界を、何時間もかけて目的地に連れてってくれる飛行機とパイロットさんのすごさを痛感しました。とにかく、コクピットのボタンが多すぎです。(笑)

 

コロナに戦争と、旅行は平和産業という言葉を痛感する毎日ですが、海外渡航を再開する皆様が安全に渡航できるよう、今後もチームワークを高めて、より良いサービスを提供していきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加