2020年12月のボーダー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。エンジニアの大豆生田です。
それでは12月のボーダーを紹介します。

トピックス

  • 忘年会やめました
  • リモートワークのデスク事情

忘年会やめました

新型コロナウイルスの感染拡大の現状、メンバーの感染予防・安全を考慮して、ボーダーでは忘年会の実施を中止しました。

コロナ禍でメンバーと直接顔を合わせる機会が無いのは少し寂しい気持ちもありますが、2021年も引き続きリモートワーク下でのチームワークや創造性を保てるようにコミュニケーションを大切にした働き方をしていきたいと思います。

リモートワークのデスク事情

リモートワークとなった事で、自宅だと集中しづらい・生産性が上がらないという新たな悩みも増えた2020年でした。

そこで、快適なリモートワーク実現の為自宅デスク環境を一変してみました。
ということで、突然ですが僕の自宅デスクを晒していきたいと思います!

ディスプレイ

まずはディスプレイを1つ買い足して、デュアルディスプレイにしてみました。

ウィンドウをぽこぽこ立ち上げてしまう人間なので、作業領域が増えて満足。生産性アップの予感です。

キーボード & マウス

せっかくだから良いものを…という事で、マウスは logicool MX Master3 を買ってみました。

エルゴノミクスデザインという事で、手首に優しい所も素敵。
キーボードは以前から使用しているHHKBです。

オンラインMTG用アイテム

オンラインでのミーティングが圧倒的に増えた事もリモートワークによる大きな変化です。

機材のクオリティを上げる事も大事な要素のはず…と思い、カメラ・マイクも買い足しです。
この2つはプライベートでも活躍します。コスパ良しです。

集中力UPアイテム

いかに集中力を保つか、これもリモートワークの課題の1つかなと思います。

外の騒音・同居人の生活音・生活スペースで仕事をするので気持ちの切替がしづらいなど…。
そんな時に大活躍するのがノイズキャンセリング機能付きヘッドフォン・イヤフォン。集中力5割増しです。

ただ、ヘッドフォン・イヤフォンの利用機会が増える弊害として突発性難聴・中耳炎などを患う人が増えているという噂も耳にします…。
ということで耳休めの為にスピーカーも買いました。

そんなこんなで素敵なデスク周りの完成です。

振り返ってみると、デスク環境を整える為になかなかの散財をした2020年でしたが、これも快適なリモートワーク・お家時間を過ごす為。一片の悔いなしです。
2021年も引き続きリモートワーク中心の生活となりそうなので、集中力・生産性・心の平穏を保つ為に道具に投資してみる、という選択肢も良いかもしれません。

 

今後もチームワークを高めて、より良いサービスを提供していきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加