ボーダー設立5周年を迎えました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ボーダー株式会社 代表の細谷です。

2019年8月5日でボーダーを設立して5年が経ちました。

弊社では月に1度ランチ会を行うのですが、ランチ会を兼ねて社内で5周年のお祝いをしました。

5周年用のケーキにBORDERクッキーを添えてお祝いしました。

今月のランチ会は、僕の担当だったのですが、留学していたロサンゼルスを意識して巨大ハンバーガーにしました。サイズ感が伝わりにくいですが、直径約20㎝の特大ハンバーガーです。

 

さて、ここで設立から5周年を振り返ってみます。

ボーダーは、海外留学から帰ってきてすぐに設立しました。留学したことをきっかけに、日本のビジネスパーソンがもっと海外で活躍するための手助けがしたいと思ったからです。ただし、僕自身に旅行業の経験がないこともあり、ユーザーニーズの把握や旅行事業のネットワーク構築に苦戦し、気が付くと2年が経っていました。

その間、一人で会社を経営し続けました。一人で仕事することは精神的に辛かったですが、事業領域は間違っていないと信じ、ピボットしながらサービスの形を模索しました。そうして辿り着いたのが、今のサービス「BORDER」です。

サービスが軌道に乗ると仲間が増え、会社としてできることが少しずつ増えてきました。様々なバックグラウンドの仲間が増えることが1+1が3にも10にもなっていくことを経験しました。そして何よりも気の合う仲間と一緒に仕事をする楽しさを実感しました。

ボーダー社は、1→10から10→100フェーズに入る移行期にあります。日々変化があり、刺激に満ちていますが、大風が吹けば倒れてしまう脆さもあります。そこで、設立5周年を迎えた8月5日同日、会社のバリューを策定しました。バリューは現メンバーが話し合って作ったものです。これからも大変なことが沢山あると思いますが、バリューを大切にしながら、メンバー一丸となって楽しみながら壁を越えていければと思います。

最後にBORDERをご利用いただいている企業様に感謝を申し上げます。これからもシームレスな業務渡航の実現に向けて全力を尽くして参りますので、引き続きお付き合いのほど宜しくお願い申し上げます!

 

追伸.当日はメンバーの誕生日とお子さん生誕の祝いもしました。仲間が増えると毎月お祝い事が増えて楽しいですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加